Home » ひの新選組ニュース » 「ひの新選組まつり」2日間、日野宿は新選組三昧

「ひの新選組まつり」2日間、日野宿は新選組三昧

志を果たせぬまま、散っていった「新選組隊士」たち。

「ひの新選組まつり」は、全国からの新選組ファンのみなさんが彼らへの想いを伝えていただける場。

と同時に、ふるさとの人たちと帰ってきた隊士たちが、一年に一度、集い、であう、2日間。

歴史に、もし、が無いことは承知の上で、もし、があったら、「誠」の旗を掲げて、あの時、だんだらの羽織が勇ましく、この日野宿を浅葱色に染めて行進していたかもしれません。

そして、ふるさとのまちでの肩張ることない暮らしも待っていたかもしれません。

この限られた2日間、ふるさとに帰ってきた「新選組隊士」を日野のみんなで迎えよう。

今年の「ひの新選組まつり」のテーマは「新選組にあえるまち、新選組が集うまち」には、
そんな想いが込められています。

まつりの初日、隊士コンテストが開催される高幡会場では、これまでも1日を通して楽しんでいただける、催しが行われてきました。

今年から日野宿では、地元のみなさんが中心になり「日野宿応援隊」が結成され、隊士パレード前日、5月9日にも、「新選組のふるさと日野」を満喫していただける催しをご用意しました。

5月9日(土)


うおーくらりーin日野宿

10:00〜16:00終了

特製スタンプを押しながら、新選組の史跡を訪ねながら日野宿を巡ります。

「うおーくらりーin日野宿」を詳しく

武道の体験広場

13:00〜15:00終了

天然理心流宗主だった近藤勇と日野宿の門徒が剣術額を奉納した八坂神社境内において、武道の体験ができます。

近藤勇と井上源三郎の子孫が今も伝える天然理心流勇武館、 全日本刀道連盟、自顕流、多摩杖道会によって指導が行われます。

13:00~13:30 自顕流演武 体験指導
13:30~14:00 多摩杖道会 体験指導
14:00~14:30 天然理心流勇武館 体験指導
14:30~15:00 全日本刀道連盟 体験指導

勇姿の写真撮影も可能です。

 

日野宿隊服散策

10:00〜16:00終了

浅葱色のだんだら隊服でびっしっと隊士になりきって、日野宿を散策できます。

着替え処もご用意、隊士の気分で「新選組のふるさと日野」を体感して下さい。

事前申込み制です

 

「日野宿隊服散策」申込み・問合せはこちら(日野応援隊・ひの散策組 Blog )

「日野宿隊服散策」を詳しく

 
▲このページの上へ

© NPO法人 日野市観光協会 All rights reserved.