Home » ひの新選組ニュース » 「第18回ひの新選組まつり」ポスターです

「第18回ひの新選組まつり」ポスターです

第18回ひの新選組まつりのポスターが完成。

いよいよ、本番に向けての準備と気合いが整いました。


「第18回ひの新選組まつり」ポスターです

今年は、5月9日(土)の催しがさらに充実。

まつりのメイン、10日に行われる隊士パレードの配役を決める「新選組隊士コンテスト」が開かれる高幡不動尊では、午前中から「高幡不動きものクイーンコンテスト」、さらには「高幡不動尊新選組隊士慰霊祭」がとり行われます。

この高幡会場とは趣きを変え、今年からは日野会場、JR日野駅前甲州街道周辺では「新選組のふるさと日野」を体験してもらう催しが行われます。

八坂神社境内では、天然理心流勇武館、全日本刀道連盟、自顕流、多摩杖道会の剣士による「武道の体験広場」が催され、実際に武道の体験をしてもらえます。

昨年まではパレード当日に行われていた「うおーくらりーin日野宿」。

「忙しくてゆっくり歩けない」「パレードに参加するので廻れない」との声を受け、前日の9日にチェンジ。

江戸時代の甲州街道の道筋や幕末当時の建物もそのままに残る日野宿。

新選組ゆかりの場所を巡りながら、じっくり新選組が生まれた場所を体感してもらえます。

10日はいよいよメイン隊士パレードです。

まずは、ポスター。

詳細は、発表され次第お知らせします。

「第18回ひの新選組まつり」ポスター(PDF)


 
▲このページの上へ

© NPO法人 日野市観光協会 All rights reserved.