Home » ひの新選組まつり情報 » 偶然?、奇跡!!、いや必然。第22回ひの新選組まつり、記憶に残る物語

偶然?、奇跡!!、いや必然。第22回ひの新選組まつり、記憶に残る物語

第22回ひの新選組まつり、5月11日

初日、朝

昨年は日野宿での隊士パレード最中に雨で中断、消化不良のまま終わったひの新選組まつり。

5月11日(土)、12日(日)共、天気に恵まれ「土方歳三没後150年」でもあり、「令和」初めてのまつりとあって、いろいろと新たな企画も盛り込まれて行われました。

5月11日は、日野宿ではスタンプラリーと武道体験、高幡会場では着物クイーンコンテストに隊士コンテスト、いわば参加する「ひの新選組まつり」。

両会場とも朝から雰囲気がいつもとは違う、「新選組」に包まれていました。


5月11日(土)に公開された、没後150年記念マンホール

JR日野駅は4月末からすでに「新選組」一色に。

改札を入れば、大河ドラマ「新選組!!」のテーマが流れ、構内のコンビニにも「隊士」が登場。

駅併設のたい焼き屋さんも「誠」のハチマキ姿。

緑の窓口の駅員さんもだんだら羽織で、切符の販売。

でも、6月から日野駅は駅長もいない「委託駅」となり、緑の窓口も廃止され、最初で最後の光景となりました。



高幡不動尊境内には朝一番に協賛企業の幟が並び、準備万端。

まだ、催しが始まるかなり前から観客のみなさんの姿が目立ちます。

「歳三没後150年にちなんだグッズ売り場には人が途切れることはありませんでした。


境内は新緑最後のころ、協賛企業の幟が参加者、観客を迎えます

もっと、低ければ、いや、高いからこそいい、賛否両論ある土方歳三像は朝から撮影モデルに大忙しです


初めて演武披露する「ロボホン新選組隊士」も全国から参集、ロボホンのだんだら羽織、参加者はオリジナル、Tシャツから、バック、帯と、「ロボホン」愛が伝わります

隊士コンテスト生中継に備え、 J:COMもスタンバイ

仁王門の横に設けられた特設グッズ販売所

スタンプラリーin日野宿2019


坂下地蔵
17カ所全てを回ると、新選組を生んだ日野をあらかた巡れ、しかも大半その歩く道は、幕末当時からそのまま、ドデカスタンプをドン!と押しながら、日野宿を巡る「スタンプラリーin日野宿」。

年々参加者が確実に増え、毎年参加されている方や「住んでいる場所のことをもっと知りたくて」という地元の方も多く、今年は昨年より100組増え、623に。

盛況は予想を超えて、用意したスタンプ帳が品切れとなり、ご迷惑をおかけしてしまいました。

日野駅

日野用水日野煉瓦橋梁

宝泉寺

八坂神社

ギャラリー大屋

井上源三郎資料館

とんがらし地蔵

日野用水

渡邊家

日野宿本陣

大昌寺

佐藤彦五郎新選組資料館

日野図書館

日野銀行跡

東の地蔵

甲州街道駅

八坂神社武道体験広場

日野宿の氏神様、八坂神社。

近藤勇、井上源三郎、沖田総司、やがて新選組となることも知らなかった彼らが、天然理心流の奉納額を納めたまさにその境内で、今年も4つの流派が剣術披露と体験教室を開催しました。

スタンプラリー同様、毎年楽しみにしておられる「常連」の方によると、同じように見えて、門人に成長が見られたりと、興味は尽きないとのことです。

また、見るだけでなく、実際に指導を受けてみると、新たな発見ができたそうでう。

全日本刀道連盟

薬丸野太刀自顕流

多摩杖道会

天然理心流日野道場

きものクイーンコンテスト

午前中は今年で7回目となった「きものクイーンコンテスト」。

クイーンを目指す参加者には中国からの挑戦者が4名。

在日の方だけでなく、わざわざ来訪されての挑戦だとか。

来年は、その数がさらに増えそうな予感です。

特別審査員として栗塚旭氏も参加

クイーンに輝いたのは日野市の高校3年生

審査の合間には「ロボホン」の演武も披露

コンテストの後には、高幡不動尊境内で写真撮影会も行われました

新選組隊士慰霊法要

きものクイーンが決定し、五重塔で写真撮影が行われている同時刻、その五重塔地下ホールにおいて、新選組慰霊法要が営まれました。

ご存知の通り、高幡不動尊金剛寺は土方歳三の菩提寺であり、翌日出陣式が行われる大日堂にはその位牌も祀られており、そこには「新選組隊士」の位牌も祀られています。

毎年、ひの新選組まつりの日、慰霊法要が行われています。


隊士コンテストを2時間後に控えた会場にしばし読経が響きます
栗塚旭氏も法要に参加されました

新選組隊士コンテスト

ひの新選組まつり初日、高幡会場で一番の注目はやはり隊士コンテスト。

コンテストの様子は、今年もJ:COMが生中継し、またネットで全世界へ生配信されました。

翌日の隊士パレードを率いる土方歳三、近藤勇、井上源三郎ら隊長9名が43名の挑戦者の中から選出されました。

土方歳三没後150年を記念して、和泉守兼定(公式レプリカ)が制作され、今年から、「ひの新選組まつり」の統率の象徴として「土方歳三」役に託されることになりました。

また、土方歳三の小姓で佐藤家へ歳三の写真を届けたと言われている市村鉄之助は日野市内の中学生に配役が決まり、和泉守兼定と共にお披露目されました。


戦い終えて審査員も参加者も一緒に記念撮影
新選組副長 土方歳三役
和泉守兼定が昨年の「土方歳三」に捧げられて登場 。

今年から「土方歳三」役を射止めた覇者の名を刻んだリボンが付け加えられ、受け継がれていきます
六番隊隊長 井上源三郎役
新選組局長 近藤 勇役
一番隊隊長 沖田総司役
二番隊隊長 永倉新八役
三番隊隊長 斉藤 一役
七番隊隊長 谷 三十郎役
八番隊隊長 藤堂平助役
十番隊隊長 原田左之助役
市村鉄之助役

隊士コンテストが終わるやいなや、余韻にひたる間もなく、土方歳三、近藤勇、井上源三郎、沖田総司、そして今年は市村鉄之助も加わり、恒例となっている石田寺土方家墓参と土方歳三資料館への報告に出陣。

例年は実行委員会のワンボックスで移動ですが、今年は3台の「新選組タクシー」に分乗しての凱旋です。

石田寺で墓参を済ませた一行は土方歳三資料館へ、まだ大勢の見学客が残られており、ヒジカタ君と一緒に出迎えてくれました。

日野交通、都民交通、南観光のタクシーに分乗
ヒジカタ君もぜひにと一緒に加わって
土方&新選組オンリーでマニアックに
石田寺で墓参する隊長たち

歳三の墓前にはその前から多くの花がたむけられていました
近藤 勇
土方歳三
井上源三郎
沖田総司
市村鉄之助

栗塚 旭トークショー

東京オリンピックの翌年、昭和40年(1965)に放映された「新選組血風録」。

昭和45年(1970)、大阪万博の年には「燃えよ剣」、と映画とテレビで土方歳三を5回演じた栗塚 旭さん。

往時のエピソードを、聞き手に幕末史研究家のあさくらゆう氏をお迎えし、「燃えよ剣」で原田左之助を演じた西田良さんを交えて、披露してくださいました。

会場は満席、改めて新選組と栗塚さんの「力」を目の当たりにすることができました。


燃えよ剣ポートレートがプレゼントされました
左からあさくら氏、栗塚氏、西田氏
言ってはいけない、聞きたくない話も暴露

日野市煉瓦ホール(日野市市民会館)

高幡会場が隊士パレードで盛り上がりも見せている頃、日野煉瓦ホールでは、もはやひの新選組まつりでは欠かせない、関東のL.PRODUCTS「新撰組余話 月の舟」と関西のさくらさくらカンパニー「Deja-vu 碧血の夢」の友情公演が開催されました。

L.PRODUCTSとさくらさくらカンパニーは12日には、高幡不動尊と日野宿会場でパフォーマンスも披露してくれました。

L.PRODUCTS「新撰組余話 月の舟」
さくらさくらカンパニー「Deja-vu 碧血の夢」
5月の七夕、年に一度の、「新選組のふるさとひの」での熱演は来年への出会いへの期待で幕を閉じました。

さらに、今年は「土方歳三没後105年」を機に重要無形文化総合指定保持者・観世流能楽師の山中迓晶氏が創作した「新作能 Blue Blood〜土方歳三」が公演されました。

まつり前には小学生のための能教室も開かれ、観客からは、「すごく刺激的だった。こういった活動をもっと広く知ってもらえれば素晴らしいのに」との声も聞かれました。
新作能 Blue Blood〜土方歳三

隊士パレード前夜祭

土方歳三没後150年を記念して今年は「隊士パレード前夜祭」が催されました。

日野市からはひの新選組まつりに関わる人々、そして、この日隊士コンテストに参加されたみなさんも加わり、盛大に行われました。

明日、新選組隊士パレードを率いる隊長の紹介、土方歳三新選組資料館、井上源三郎資料館、佐藤彦五郎新選組資料館、各館長をゲストに司会は日野新選組歴史館館長という豪華顔ぶれによるトークショー、と日野ならではの内容。

この模様も、隊士コンテストに続き J: COMで生中継されました。


左から土方歳三新選組資料館長、井上源三郎資料館長、佐藤彦五郎新選組資料館長

第22回ひの新選組まつり、5月12日(日)

日野宿会場で新選組パレードが始まるのは午後1時。

その5時間前、午前8時、高幡会場もよりの潤徳小学校には隊士たちが参集、待ちに待っただんだらを装い、早速抜刀の稽古。

準備体操も兼ね、体はほぐれるものの、気持ちは高まります。

進む隊列を迎えるのは、高幡不動参道にはためく「土方歳三没後150年」の幟です。

出陣

志道塾の指導で納刀・抜刀練習
徒歩で高幡不動尊へ移動。一年に一度、何回見ても不思議?な光景です
高幡不動尊金剛寺境内の奥まったところ、市内の企業から参集した四番、五番、九番隊隊士も加わり、大日堂前を浅葱色が埋め尽くしました。

見知った顔が見えるものの、ほとんどはこの場で出会った隊士ばかり、それが、お奉行の号令のもと、一瞬にして今年の隊士が誕生しました。

高幡不動尊管主による激励を受け、ひの新選組まつり、隊士パレード、いよいよ開始です。

出陣式の最後、「和泉守兼定」が土方歳三に手渡されました

今日1日、兼定は歳三と共にあります。

土方歳三には特性根付も贈呈、これは一生「歳三」に寄り添います。出陣を前に隊士全員で。

大日堂落慶記念に地元の有志が日野から大日堂まで、新選組に扮し行軍したました。

これが今のひの新選組まつりへと繋がっています

撮影が終われば、「出陣」です

法要

僧侶の法螺貝に先導されて、土方歳三像前へ隊列は進みます。

法要が行われる土方歳三像の隣には、「両雄殉節碑」。

土方歳三、近藤勇ら地元出身の新選組を讃えるこの碑は、明治時代、ゆかりある人々によって建立されています。

碑の篆額は、「松平容保」によるもので、会津松平家第14代当主 松平保久さんが「土方歳三没後150年」の特別ゲストとして、日野宿で新選組隊士パレードに松平容保公として登場されることを思うと、碑を前にして全員での法要、感慨深いものがあります。

高幡不動尊金剛寺管主による法要が営まれます
土方歳三が献花
土方歳三像が隊士たちを激励、鼓舞します
ゆかりの地、隊士たちも参集。會津新選組同好会
日野市明るい社会をつくる会

パレード開始

誠の隊旗が先導、パレードの出立です。

隊士パレード本隊の前には、高幡北保育園のちびっこ隊士たちが行軍。

「エイエイオー!、「エイエイオー!」パレード会場となる高幡不動参道には、元気な掛け声が響き、観客も思わず、にっこり。

ちびっこ隊士に続いたのは、昨日高幡きものクイーンコンテストで栄冠に輝いた、「きものクイーン」、みなさん、こちらにはうっとり。
パレードが開始されました。

今年の高幡不動パレードでは沖田総司も馬上の人になりました。

会場となる高幡不動参道は、一車線で、歩道を埋めた観客と隊士の距離がとても近く、隊士パレードの醍醐味を味わえます。

この高幡パレードは J: COMが生中継、全国のみなさんへ届けられてました。
近藤局長
一番隊-沖田総司-
六番隊-井上源三郎-
二番隊-永倉新八-
三番隊-斎藤 一-
四番隊-松原忠司-多摩信用金庫-
五番隊-武田観柳斎-日野自動車-
七番隊-谷 三十郎-
八番隊-藤堂平助-
九番隊-鈴木三樹三郎-富士電機-
十番隊-原田左之助-
観客との交流も楽しみのひとつ。平成の隊士から令和の隊士候補へ贈り物
新選組と出会った人々
実践女子大 娘子隊
志道塾の演武
パフォーマスコンテストを開催。審査員には栗塚旭さんも参加

高幡会場では隊士パレードが終わると、様々な催しが行われました。

高幡北保育園園児による演舞
太夫道中
土方歳三像前では「ロボホン新選組」の演舞
今年も、志道塾の指導による女性限定、「女性のための殺陣教室(刀剣エクサイズ)」が開かれました。

実は、申し込み開始すぐに定員に達するという密かに人気。

憧れの新選組はっぴを着て、さらになかなか体験できない刀を持って、最後は斬り方、斬られ方まで殺陣を専門家の指導のもとに教われるとあれば、うなずけるというものです。

日野宿会場

日野駅


今年は土方歳三没後150年 。

第22回ひの新選組まつりに合わせ、5月6日(月・祝)、と12日(日)の両日、駅構内で「日野駅イベント」が行われました。

日野駅員が新選組隊士パレードにも参加。

入場券購入でもらえる記念台紙目当てに、長い行列もできました。

駅構内には歳三の巨大パネルが掲げられ、新選組はっぴ姿をこれまたはっぴ姿の駅員さんが、記念撮影。

ほのぼのとした、日野駅らしい催しでした。

八坂神社奉納試合、剣術演武

甲州街道を交通止めにする日野宿会場。

交通止めは午前10時から、でも、その2時間前から会場のひとつ八坂神社には、剣道着をまとった少年剣士たちが集結します。

恒例となった、ひの新選組まつり八坂神社奉納試合、この剣士たちの中から未来の土方歳三が排出されるかもしれません。


奉納試合に続いては、毎年、全日本刀道連盟と天然理心流日野道場による剣術演武も行われます。

現代にも踏襲されている「新選組の剣術」に、日野に今も活きる「新選組」を感じる方も多いようです。

全日本刀道連盟
天然理心流日野道場

日野宿だんだら村

高幡会場から日野宿会場へ「進軍」してきた隊士たちの屯所となる日野第一小学校。

一昨年からは、せっかくだから、隊士と観客のみなさんが楽しめふれあえる場が作られたのが、その名も「日野宿だんだら村」。

隊士到着までの時間、こども隊士たちの「新選組チャンバラ合戦」、地元飲食店が臨時出店、新選組に関係あるようなないような、なんでもありのだんだら市。

ステージではミニライブ、にダンスの披露、そう、「新選組日野宿お祭り処」、なのです。


だんだら村となる日野第一小学校
地元仲町自治会長が村長さん
新選組チャンバラ合戦
児童のみなさんによる歓迎のぼりが隊士を迎えます
さくらゆきミニライブ
だんだら市。バルーンアートやフラワー教室も
飲食店も並びます

日野第一小学校の児童は「ひの新選組まつり」に、接待役として参加しています。

事前に新選組にや日野宿、日野市について学習その成果を「日野宿屯所」で発表しました。
写真パネルも設置、隊士になって撮影もできます

都立日野高校女子ダンス部も登場
隊士到着を待つ「日野宿屯所」となる体育館

「新選組」命名式

「隊士日野宿到着」の伝令を受けると、自作のだんだらを着た日野第一小学校のみなさんが、全員を出迎えてくれました。

たちまち、ガランとしていた屯所は浅葱色で埋まり、隊士たちは束の間の休息です。

隊士が集う、ここ日野から500㎞、156年前の京都で近藤勇、土方歳三ら壬生浪士組は、会津藩より「新選組」と命名されています。

そして今年、土方歳三没後150年の日野で、新選組隊士パレードを直前にして、日野宿屯所では隊士たちをも驚かす出来事が。

隊士を迎える子どもたちの中から未来の隊士が生まれるかも
聞こえるのは笑い声とシャッター音
思い思いに写真を取り合ったりと、いつもの光景の中、突然お奉行から「注目」の命令が。

正面の壇上には、佐藤彦五郎、お目付、高幡不動尊管主、そして、松平容保候が居ならび、近藤勇、土方歳三に登壇の命が下されました。

松平容保候こと会津松平家14代目当主、松平保久氏が、時を超え再び「新選組の命名」を宣言され、証となる扇子を土方歳三に授けられました。
八番隊で〜す
容保候から「命名の証」となる扇子を受ける歳三
勝鬨をあげて、さらに気運は盛り上がります
仕切りは日野のお奉行さま
大役を終えた松平保久氏。一緒にパレードに参加する「白虎隊」をねぎらいます。

日野宿隊士パレード出陣直前。

市内保育園隊から新選組隊士、出会った人たち、ゆかりの隊、パレードにのぞむ全員が揃う姿は壮観です

日野レッドドルフィンズ

創業地の地名を社名にした日野自動車。

「日野ってどこ?」、「トントントントンヒノの2トンのトラックを作っている会社があるところ」、「そーなんだ!」と訳がわからない納得ができ、さらに世界中に「 HINO」を知らしめてくれています。

そんな日野自動車のラグビーチームは昨年念願の一部リーグ昇格を果たし、チーム名も「日野レッドドルフィンズ」に改名、地域のチームとして貢献しています。


チーム紹介、やはり高さも幅も大きいです
小さな子どもでなくても、もちろん大人だって軽々です
ブースではファンクラブ会員募集、ラグビー版ストラックアウトは子どもたちに人気です
日野レッドドルフィンズの籠屋さん
だんだら村にはブースも設営、遊びながらラグビー体験をしたり、オープニングパレードではその体格に熱い視線が注がれていました。





ひの新選組まつりには昇格前から「レッドドルフィンズの籠屋さん」として参加され、まつりを盛り上げてくれています

甲州街道パフォーマンス

甲州街道の道筋は、土方歳三、近藤勇、井上源三郎、沖田総司らが歩いた当時のまま、その舞台に隊士パレードが来るまで、3会場に分かれて殺陣などのパフォーマンスが行われました。

パフォーマンスに出演されたみなさんです。

岩崎愛子
岡島二朗
偉伝或
殺陣相州雅屋
刀浪記
殺陣集団「荒神」
舞衆一ノ太刀
剣の輪会
浅草剣舞会エッジ
さくらさくらカンパニー
L.PRODUCTS
峰清館
迫力ある殺陣の演技ばかりではありません。

日野宿会場から少し離れた日野中央公園では、日野市新選組のふるさと歴史館が主催する西洋式砲術演武が行われました。

隊士がパレードでも通る日野用水沿いの裏通りでは、従来から仲町の山車で日野囃子保存会が賑やかな演奏を披露。

今年からは、東光寺囃子も参加、さらにひの新選組まつりを盛り上げてくれました。

西洋式砲術演武
日野囃子保存会
東光寺囃子

毎年デザインを変えて限定販売される新選組オリジナルベーゴマは、今年も午前中に売り切れ。

大人から子どもまでベーゴマ好きなが戦う「としちゃん杯ベーゴマ大会」 、「としちゃん」は「歳ちゃん」、です。

オリジナルベーゴマ、今年のデザインはズバリ「歳」
真剣勝負が繰り広げられます
人気だった家紋入りベーゴマ、カラー紐も販売されます

模擬店

日野駅西側にはどんどん10階以上のマンションが建てられているのに比べ、昔からの住民が多く住み、甲州街道日野宿として歴史を刻んできた地域は、ビルも少なく、今でも真っ直ぐな街道の上には空が大きく広がっています。

そこでは、パフォーマンスと共に地元の商店や団体が出店する模擬店も楽しめます。


出店場所は。銀行や公共施設の駐車場だったり、民家や会社の軒先を借りたりなど、いたってのどか。

模擬店は派手な露天商が並ばないので、雰囲気が壊されません。

日野宿交流館土産売り場も大盛況
多摩地域最古のビールを復活した豊田ビール
ここが目当ての子どもも多い、駄菓子屋さん「趣味の店はしもと」
日野郵便局では記念切手を販売。明治時代の制服での記念写真も
日野医院の駐車場にはおなじみ日野焼きカレーパン
日野図書館駐車場にも模擬店が並びます
飲食店が多いのは多摩信駐車場
多摩信駐車場にはお食事処も設営
ガソリンスタンド馬場商会では井上源三郎資料館が臨時出店
特設公式グッズ販売所はいつも人だかり
人気は土方歳三没後150年Tシャツ

オープニングパレード

新選組隊士パレードの出発地点では、その3時間も前から日野太鼓のろしの会の太鼓が鳴り響き、開会式が行われます。

開会式には松平容保候に姿を変えた会津松平家14代当主松平保久氏も登壇、新選組と会津、そして日野への思いを語られました。

日野太鼓のろしの会
松平保久氏

ひの散策組が企業からの応援旗を掲げて先導
ひの新選組まつり実行委員長山口氏、会津松平家第十四代当主松平保久氏、佐藤彦五郎こと日野市長、目付奉行ことひの市議会議長、日野市まちづくり協議会会長杉田高幡不動尊貫主が並んで行軍。

その後ろには大河ドラマ「新選組!!」のテーマ曲を演奏する日野市内中学校吹奏楽部合同隊が続きます。






オープニングパレード参加のみなさんの勇姿です
日野レッドドルフィンズ
都立日野高校ダンス部
J R日野駅隊
日野市安全協会隊
日野市・老人会のみなさん
日野しんせん野菜隊
仲町自治会
日野宿会場周辺自治会
国際交流隊








オープニングパレードには山車と神輿も繰り出し、軽やかなお囃子と威勢良い掛け声が会場を盛り上げます
高提灯が山車と神輿を先導
山車は緑ヶ丘、お囃子は日野囃子愛好会のみなさんです
今年のお神輿は坂上睦会と日野台みこし愛好会

新選組隊士パレード

日野宿の氏神、八坂神社の大太鼓がパレードの先頭にたち、お腹に響く音色とともに、新選組隊士パレードの道筋を清めていきます。
「日野市内保育園隊、ご到着!」

パレードの進行を司るお奉行の一声、待ちに待った第22回新選組まつり、新選組隊士パレードの開始です。

先陣の保育園隊に続くのは、ポニー隊、少年剣士隊、なかなか新選組隊士は現れはしません。

「誠」の隊旗でさえ、はやる気持ちを焦らします。

佐藤彦五郎が先導する春日隊が勝鬨をあげ、行軍すると、その後は時間が早回りし始めます。

あっという間に感じられる隊士パレードです。
市内保育園隊
市内保育園隊
ポニー隊
少年剣士隊
佐藤彦五郎
日野市内小学生による春日隊
白虎隊は日野市内中学生がつとめます
松平容保候は馬上から白虎隊を率います

近藤局長・土方副長・市村鉄之助

勝鬨が出発の合図。さしもの土方歳三も少し緊張気味?
近藤勇
土方歳三の小姓、市村鉄之助
土方歳三
日野宿隊士パレードは日野宿甲州街道を行軍。

裏の道と呼ばれている日野用水沿いの道を通り、再び出発地点へ戻り、計2回の行軍を行います。

裏の道も隊士パレードコース、途中では地元自治会のみなさんによる、「隊士パレード」審査も行われています。

1回目は土方歳三、近藤勇は騎乗し、2周目は徒歩となります。

2周目途中、各隊は官軍に襲われる「決まりごと」があり、そこでは隊ごとに工夫を凝らしたパフォーマンスが行われています。
市村鉄之助兇弾に倒れる!果たしてその結末は?
「隊士パレード」審査会場
官軍その1、幕末洋式調練研究会
官軍その2、日野新選組同好会

令和元年、「土方歳三没後150年」の隊士たちの雄姿をご覧ください。

一番隊-沖田総司-

二番隊-永倉新八-

三番隊-斎藤 一-

四番隊-松原忠司-多摩信用金庫-

五番隊-武田観柳斎-日野自動車-

出るか?もう誰もが待っている「トントントントン、ヒノの2トン!」、出ました。今年の隊士は社内公募、隊長はオーディションでその座を射止め、満を持しての登場です。

六番隊-井上源三郎-

七番隊-谷 三十郎-

八番隊-藤堂平助-

九番隊-鈴木三樹三郎-富士電機-

昨年初道場した富士電機隊、なんとなくぎこちなかったのが、今年はパレードに溶け込み、来年に期待大です。

十番隊-原田左之助-

新選組と出会った人たち

伊東甲子太郎
勝 海舟
坂本龍馬
多摩の歳三
山南敬助
山本八重
近藤つね
榎本武揚
高杉晋作
西郷隆盛
桂 小五郎
伊庭八郎

新選組ゆかりの地

大河ドラマ「新選組!!」を機に組織された「全国新選組サミット」。

それから、もうすぐ15年。

新選組ゆかりの地からの参加に加え、今年は台湾からのツアーのみなさんも隊士姿でパレードに参加されました。

岡山新選組
本庄新選組
西洋砲術隊
新選組!茨城玉造隊
日野新選組同好会
市ヶ谷試衛館
日野市明るい社会をつくる会
実践女子大 娘子隊
會津新選組同好会
ひの散策隊
台灣新選組

閉会式

それぞれ2回の行軍を終え、日野宿新選組隊士パレードも終盤、閉会式を迎えます。

甲州街道と市役所通りの三叉路には特設ステージが設けられ、3方向から隊士が囲みます。

閉会式のアナウンスは明星大学野球部マネージャーの方が務めました。

松平容保候からは、新選組が残してくれたもの、そしてそれをこれからも伝えてくれるであろう、今日の隊士のみなさんへの謝辞が述べられました。

壇上に上がった土方歳三が、ステージに呼び寄せたのは、第22回ひの新選組まつりを盛り上げた隊長たち、それに、かたわらには、去年、パレード1回目を終えた時点で降雨のため無念の中止の憂き目に遭い、このステージに立てなかった、第21回ひの新選組まつりの「土方歳三」の姿が。

2人の「土方歳三」が2年越しの「戦い」に勝利した時でした。

もちろん、これは筋書きにもなく、「土方歳三没後150年」を記念する、記憶に残る物語となるはずです。
勝鬨を上げる第21回ひの新選組まつりの「土方歳三」
隊士コンテストの優勝は井上源三郎が率いた六番隊
地元自治会から感謝の花束を受け取る土方歳三

和泉守兼定、土方歳三生家へ

5月11日、隊士コンテストの場で披露され、12日、隊士パレードの出陣式で土方歳三に託された令和の和泉守兼定。

隊士パレード無事終了の報告と兼ね、土方歳三生家へ歳三自ら出向き、子孫、土方愛氏へと無事返却することができました。

土方歳三の小姓、市村鉄之助、近藤勇、一番隊隊長沖田総司、二番隊隊長永倉新八、三番隊隊長斎藤 一、に各組隊士が同行しました。

隊長たちは「新選組タクシー」、隊士たちはバスで万願寺駅近くの公園へ移動、そこから土方歳三資料館まで甲州街道日野バイパスを行軍です。

道ゆくドライバーが興味津々に見つめるのに、一般の歩行者はいたって普通にすれ違ってしていたのが印象的でした。

きっと、日野はテレビや映画のロケが多いので、「またそれか」、と気にも止めないのかもしれません。

隊列の後方が石田大橋。多摩川の洪水で流された実際に歳三が生まれた家は、石田大橋近くにあったと考えられています
土方歳三資料館で隊列を待っていた観客もかなりの数でした。そこをすり抜けるようにして、駆け込む市村鉄之助
市村鉄之助が土方家の墓所がある石田寺の住職に届けたのは土方歳三の写真
しばらくして、ゆっくり隊士を引き連れて現れた、土方歳三。その手が掲げるのは和泉守兼定
無事、土方愛氏の手元へもどった和泉守兼定
大役を終え、鬼の副長の目にも涙が・・・
ヒジカタ君も加わり、記念撮影。待っていたファンのみなさんもここぞとばかり激写です

帰陣・帰陣式

石田・土方歳三資料館へ回り道をした隊長たちは再び「新選組タクシー」で高幡不動尊へ帰陣。

同行した一番隊から三番隊の隊士たちは、本邦初万願寺駅から多摩モノレールに乗り込み、高幡不動駅へ。

日野宿からの直行隊は、日野自動車とSRL(ミラカ)から移動提供を受けたバスで移動です。

本来ならば全隊士たちが集結して、帰陣式を行い、1日を終えるのが筋というものの、今回は一番隊から三番隊が別行動となったためにイレギュラーに。

モノレールを下車した一番隊から三番隊の隊士たちは高幡不動駅から誘導され潤徳小学校へ直行することになり、二度と高幡不動尊に帰陣するはありませんでした。

1日を共にした隊長とも会えずじまい、悔恨が残る終結でした。

高幡不動尊に直行した隊士たちも、「帰陣式は隊長だけで」というお触れのもと、土方歳三像前での焼香のみで早々と帰路に着くことに。
例年ならば帰陣式が終わると観客と隊士が入れ乱れ、あこがれの隊士と写真を撮ったり、各隊それぞれが1日の労をねぎらう姿があり、それがまたひの新選組まつりの他にはない良さでもあります。

隊長たちだけの帰陣式も土方歳三が音頭をとった勝鬨のみで、ちょっと中途半端だったのは残念。

観客のリクエストに応えて土方歳三像前に隊長が集結
新選組と出会った人たちも加わわり、オールキャスト勢揃い
兎にも角にも天気が良くて、これが一番でした。

隊士のみなさん。

裏方のみなさん。

お疲れさま、ありがとう。

そして、来年もまた日野へ。

告!

2020年5月9日午前9時30分 高幡山金剛寺大日堂前出陣
新選組隊士参集のこと
 
▲このページの上へ

© NPO法人 日野市観光協会 All rights reserved.