Home » ひの新選組まつり情報 » 「南に仰ぐ富士の高嶺、北にめぐれる多摩の流れ、・・・」第21回ひの新選組まつり

「南に仰ぐ富士の高嶺、北にめぐれる多摩の流れ、・・・」第21回ひの新選組まつり

第21回ひの新選組まつり、5月12日(土)

平成最後の開催となった第21回ひの新選組まつり。

昨年は初日に土砂降りの憂き目に遭い、今回はポスターが出来上がったあたり、日にちが近づくにつれ関係者の間では、悪い夢に魘されるように天気の話ばかり、挙句には、もしもの時の準備よりも、取りようもない責任の譲り合いまでも。

そんな心配をよそにスカッと晴れわたった一日目でした。
去年突然「誠」バージョンで飾られ、度肝を抜いたJR日野駅。

今年は?の予想は○印。

前日の夜には、「誠」が並び帰宅者を迎えていました。

この分だと、よほどのことがない限り続きそうです。



協賛企業ののぼり旗も並ぶ高幡不動尊境内には、薄桜鬼等身大パネルも登場、「記念写真」に忙しくしていました

スタンプラリーin日野宿2018」


日野駅

日野宿では小さな子どもからシニアまで、大きなスタンプをドンッと押しながら、「新選組隊士となった面々」も歩いた道をたどれるスタンプラリーに533組、1000名以上が参加されました。

毎年、七福神よろしく参加なさっているファンも増加中です。

井上源三郎資料館

参加賞は選之助缶バッチ

日野宿本陣

大昌寺

佐藤彦五郎新選組資料館

坂下地蔵

宝泉寺

日野用水親水広場

八坂神社

八坂神社武道体験広場

お昼からは、近藤勇ら天然理心流の奉納額が残る八坂神社境内で、剣術体験を開催。

剣術愛好家に言わせれば、「短時間のうちに4つもの流派を目の前にし、しかも体験できるのはスゴく」て、なおかつ、「ゆかりある場所でありながら、敷居が低く、親しみやすい」のはとても貴重なのだそうです。


全日本刀道連盟

薬丸野太刀自顕流

多摩杖道会

天然理心流 日野道場

まち歩きに剣術体験と体を動かす体験型日野宿イベントに対して、高幡不動はしっとりほのぼの系。

きものクイーンコンテスト

午前中は今年で6回目となった「きものクイーンコンテスト」。

クイーンを目指す参加者は朝早くから準備に大変そうですが、観客はゆったりとあでやかで落ち着いた和服を堪能しました。


高幡不動尊宝輪閣で開催

クイーン発表の瞬間


写真撮影会も開催

隊士コンテスト

華やかな「きものクイーンコンテスト」が終わると、初日の目玉、翌日の新選組隊士パレードを率いる隊長を決める、「隊士コンテスト」の開始です。

例年同様、その共通の目的に「隊士パレード」成功があるためか、「ライバル心むき出し」ではなく、笑いあり、涙ありの、いわば「新選組総選挙風」コンテストになりました。



土方歳三

近藤 勇

井上源三郎

沖田総司

隊士コンテストの結果については、当日お知らせした通りです。

隊士コンテストの結果

近藤局長、土方副長、一番隊沖田隊長、六番隊井上隊長を射止めた面々は、コンテスト後、土方歳三の墓前に報告、と土方資料館へと挨拶に赴きます。


これは恒例のしきたりとはいえ、「新選組のふるさと日野」だからこそ実現できること。


土方歳三

近藤 勇

井上源三郎

沖田総司

ですが、今年は土方資料館に函館からの刺客「ヒジカタ君」が待ち受けておりました。






「ヒジカタ君」はあっという間に隊長たちの心をメロメロに、パレードの主役を奪取かと、心配するほどでしたが、そこは、日野自動車を有する日野、「危険を察知!」で危うく難は逃れはしました。

L.PRODUCTS&さくらさくらカンパニー友情公演

高幡不動がコンテストで盛り上がっている最中、日野煉瓦ホールでは恒例となったL.PRODUCTSとさくらさくらカンパニーの「ひの新選組まつり」なくしては実現していない、東西友情公演。

逆に新選組や幕末を題材にしたオリジナル舞台は「ひの新選組まつり」になくてはならないものです。

夜のとばりが降りても、まだ催しは続きました。

L.PRODUCTSとさくらさくらカンパニーは2度目の公演、同時刻には日野宿本陣では「本陣夜咄」が行われました。

L.PRODUCTS 群青の空に背いて

さくらさくらカンパニー ヒストリックレビュウ ISHIN!

本陣夜咄


講談師 宝井 梅福

今年の演目は講談「沖田総司」、光を落とした荘厳な本陣に、ハリセンが響き語られる沖田総司。

臨場感いっぱい、それもそのはず、彼らはここにいたのですから。

ニンマリと、いっしょに聞いていたかもしれません。

5月13日(日)

関東平野の南端に位置する日野で、江戸からの甲州街道は初めて坂道となり海抜100mほどの台地へ上がり、この先八王子からはいよいよ山道にが続きます。

その台地からは、空気が澄む冬には富士山はもとより都心の高層ビル群、スカイツリーも見て取れます。

新選組隊士パレード当日の朝、この時期としては珍しく、富士山もスカイツリーの姿も見えるほどの天気に恵まれていました。

全国から集った「新選組隊士」のみなさんも、来たるパレードへ向けて、朝一番からまずは潤徳小学校へ。


隊服に身を包めば、すでに姿は「隊士」。

これから出陣式を行う高幡不動尊の五重塔に見守られ、「抜刀練習」。

この瞬間から行いも「隊士」になります。

今日隊士として参加する「外国人隊士」も準備怠りなしのようです。

いよいよ、一年待った「新選組隊士パレード」の準備が整いました。

出陣


大日堂前での出陣式に続き土方歳三像に向って高幡不動尊勘貫主による法楽が営まれます。




出陣式、法楽と順を経るごとに志を持って参加されている隊士みなさんの緊張が高まっていきます。

そして、同様に、日野市に事業所がある、多摩信用金庫、日野自動車、富士電機からの「企業隊士」のみなさんも、顔つきが「隊士」へと、変化するのは毎年決まってこのタイミングです。

この頃には高幡不動尊参道はすでに隊士を待つ人、人。

いざ、出陣です。


馬上の人となった、土方歳三と近藤勇の掛け声に合わせ、観客も勝鬨。

一番隊から十番隊が続き、観客からは拍手と応援の掛け声がかかります。

道幅が狭い分、距離が近いこともあり、観客と隊士が一体となる高揚感が高幡不動尊参道では体験できます。

参道でのお披露目が終われば、隊士たちはのんびりする間もなく、日野宿会場へと移動します。


高幡不動尊

大勢の隊士が去っても、何故か隊士たちの和装の気配が残っている高幡不動尊。

着物体験も行われ、この一日は「和」の世界に包まれました。







商店街では着物割引、コスプレで独自の装いもしっくりと見せてしまう境内の雰囲気、日野宿での隊士パレードを横目に、土方歳三の菩提寺でしっとりと「和」に浸るのも一興かもしれません。


士魂流水の会

無外流 

志道塾

殺陣浪士組

ナイーブエンジェル
殺陣の演武も違和感なく溶け込んで見えてしまうのは高幡不動だからこそでしょう。

でも、雨模様にたたられて中止された演目があったことは残念でした。

前日は艶やかな着物姿で埋め尽くされた宝輪閣地下ホールでは、昨年好評を得た「女性のための初めての殺陣教室」が今年も開かれ、だんだら羽織姿も凛々しい女性たちに占領されました。

たかはた北保育園
 

日野宿会場

新選組隊士パレード開始まで、オープニングパレードをはさんで、通行止めとなった甲州街道や八坂神社では朝から「まつり」が始まります。

恒例となっている日野レッドドルフィンズの籠やさんは、トップリーグ昇格、日野市の「日野レッドドルフィンズ」となって、選手全員が参上。

日野駅東口に置かれた等身大薄桜鬼キャラクターパネルでの記念写真は大人気、注目さtれた薄桜鬼&ラスカルコラボキーホルダープレゼントは、午前中で予定数をクリア、終了となりました。

東京都の歴史的建造物に指定されている渡邉家の蔵も一年に一度、この日だけ公開されます。


日野レッドドルフィンズの籠やさんは大迫力で大注目


薄桜鬼キャラクターパネル

渡邉家の蔵公開

ベーゴマ大会

限定ベーゴマ

八坂神社限定御朱印
薄桜鬼&ラスカルキーホルダーは市販されていますが、日野だけ、この日だけで毎年限定数販売されるのが、「日野ベーゴマクラブ新選組オリジナルベーゴマ」。

今年のデザインは「文久三年」、地味にすごいです。

少年剣士による「剣道奉納試合 」、「全日本刀道連盟」と「天然理心流日野道場」による演武、そして天然理心奉納額の公開が行われた八坂神社。

近ごろ普段から話題に上っている「御朱印」もこの日は「新選組まつり」の文字が入った「限定版」でした。

八坂神社剣道奉納試合

全日本刀道連盟演武

パフォーマンス

ひの新選組まつり、新選組隊士パレードの朝は甲州街道東側の「日野太鼓のろしの会 」、西側の「民謡踊り 」で始まります。

まつりの会場となる日野宿の「甲州街道」はその長さ約400m、江戸時代始め。幕府によって街道として設定されてから、以来400年余り使われ続けている道です。

日野でのパフォーマンスの希望が増え、八坂神社前、日野宿本陣前に加え、今年から新たに大東京信用金庫前にステージが設けられました。


日野太鼓のろしの会

民謡踊り

浅草剣舞会エッジ

舞衆一ノ太刀

岩崎愛子

偉伝或

剣の輪会

岡島二朗

殺陣相州雅屋

刀浪記

殺陣集団「荒神」

だんだら村

日野第一小学校に一昨年から開設された「だんだら村」。

日野宿での「隊士の休息地」としての「日野宿屯所」も併設されています。



ここに来れば、隊士と触れ合えるとあって、集まる人の数も増えています。

回を重ねるごとに、内容も着実に充実度を増しています。


第一小学校に通う子どもたちも休日返上で、自分の学校へ全国や外国から見えたお客さんをお出迎え。

お手製のだんだら衣装を着て隊士を出迎えたり会場を盛り上げてくれました。


今年で2回目となる新選組チャンバラ合戦も大盛況。

この中から将来の「ひの新選組隊士」が誕生の期待も。

大きな歓声が会場を盛り上げてくれました。

飲食ブースも増え、アロマや整体も体験できるとあって、初めはなんで?と思うものの、新選組だけじゃない、そのゆるさが、癖になるのがだんだら村のようです。  



だんだら村にはステージが設けられ、コンサートやよさこい踊りも披露されました。

日野市も応援している東京ベルディからはベルディ君も来村。

なんと「誠」が背中に映える特性ハッピ姿でした。

特大写真撮影用パネルもステージと合わせ3カ所用意され、全国から見えた隊士同士、そして観客のみなさんとの交流の場となっており、来年はバージョンアップするのかと、今から期待大です。

さくらとゆきミニライブ

新選組 REVO演舞


日野レッドドルフィンズ


勢揃いしたレッドドルフィンズ  



今年は、 HINOの名を世界へ轟かせてくれている、日野自動車のラグビー部、「日野レッドドルフィンズ」が特設 PRブースを開設。

チームの紹介とサポーター募集も開始。

屈強な選手たちも来村し勇姿を見せてくれました。

ラグビー版ストラックアウトや、きっとここだけ新選組隊士との写真撮影で楽しませてくれました。

「日野レッドドルフィンズ」は今年から、創部以来初めて日本トップリーグへ参戦、言ってしまえば、ラグビー界の「新戦組」、です。

模擬店

日野宿会場には模擬店も出店します。

ただし、よくお祭りで見られる露店だ立ち並ぶわけではなく、銀行や公共施設の駐車場だったり、民家や会社の軒先を借りたりなど、いたってのどか。

目立たないので、雰囲気が壊れない、これも特色。


観光案内場も満員御礼
日野名物焼きカレーパン
長岡市物産販売
自転車の駄菓子屋さん
はしもとは今日はテントで

洋菓子ミリーのひのぽてと
散策組はオリジナルグッズを販売
ふれあい商店会恒例抽選会
日野産トマトのコンフィチュール
姉妹都市紫波町からはワインを販売





ふれあい商店会提供!うまい!
日野の地ビール
TOYODA BEER

オープニングパレード

午後からの新選組隊士パレードに先立って、日野宿会場では開会式に引き続き、市内中学校吹奏楽部の合奏も高らかに、オープニングパレードが行われました。

今年は、トップリーグ昇格を果たした「日野レッドドルフィンズ」の選手たちも、日野自動車社長、副社長と共に、パレードに参加し、観客から声援を受けていました。

日野市まちづくり協議会会長杉田高幡不動尊貫主
ひの新選組まつり実行委員長山口氏、杉田館主、佐藤彦五郎こと日野市長、目付奉行ことひの市議会議長
ひの散策組が企業からの応援旗を掲げて先導しtます
市内中学校吹奏楽部合奏 日野レッドドルフィンズ、中心が下社長
左が毛利副社長

日野市・老人会のみなさん今年の神輿は宮の別府神社と日野自動車の地元
日野台緑ヶ丘自治会
山車も緑ヶ丘自治会、お囃子は日野はやし保存会

新選組隊士パレード

だんだら村に設置された「日野宿屯所」でいよいよ目前の本番隊士パレードに備える隊士たちに、迫っていたのは、緊張感でもなく高揚感でもなく、西からの雨雲でした。

スマートフォンと天気予報の精度のおかげで、雨雲もつぶさに手のひらの中で見られるようになりました。

それによると、パレード開始とともに、強い雨の来襲の予報。

後はタイミングがどのくらいずれてくれるか、そんな危うさでの出陣になってしまいました。

馬上の人となった土方歳三と近藤勇が日野宿の中程に差し掛かったころにポツリポツリ。

観客のみなさんが傘をさしだします。

雨足が強まるのを予測した各隊のみなさんは、本来披露したかったパフォーマンスもひかえ目にし、後陣を想い先を急ぐ姿は潔くさえ見えました。

1周目、隊列の最後尾が出発地点で待つ間に、本降りになった雨。

この時点で2周目のパレードと高幡不動尊での帰陣式中止が判断され、隊士たちは屯所である日野第一小学校体育館へ、集合、その場で「第21回ひの新選組まつり」は閉幕となる、手筈となりました。


先導するのは八坂神社大太鼓
市内保育園隊が続きます
いよいよ本隊の登場です
「誠」の高提灯に続き「誠」の隊旗
奉行の掛け声でいざ出陣
年ごとに頭数が増えてる?ポニー隊
勝鬨も高らかに少年剣士隊
佐藤彦五郎が続きます
市内小学生による春日隊の勇姿
今年は目付奉行も行軍

隊士パレード高提灯が日野宿本陣前に現れるころ、その奥に馬上の土方歳三と近藤勇の姿が、見えてきます。

待ちに待った「ひのパレ」こと「ひの新選組まつり新選組隊士パレード」の主役たちの登場です。

例年ならば、2周パレードは行われ、その様子を含めてご報告できるのですが、雨でその機会も失われてしまいました。

今年は、高幡パレードも混ぜてお届けします。

近藤局長・土方副長

一番隊-沖田総司-





二番隊-永倉新八-





三番隊-斎藤 一-





四番隊-松原忠司-多摩信用金庫-





五番隊-武田観柳斎-日野自動車-

出ました、すっかりお馴染み「とんとんとんとん日野の2t」。今年は「危険を察知!」も披露、しかし、あいにくの雨で2度目のパフォーマンスはお流れに。




外人隊-

五番隊に続く外人隊のみなさんも、抜刀で勝鬨。

六番隊-井上源三郎-





七番隊-谷 三十郎-





八番隊-藤堂平助-





九番隊-鈴木三樹三郎-富士電機-





十番隊-原田左之助-





同時代の人々


山南敬助
伊東甲子太郎
桂 小五郎
坂本龍馬

多摩の歳三
近藤つね
山本八重
伊庭八郎

お琴は前日、高幡不動尊で行われた「きものクイーンコンテスト」の優勝者です。

榎本武揚
勝 海舟
高杉晋作
西郷隆盛
お琴

新選組ゆかりの地


市ヶ谷試衛館

岡山新選組

本庄新選組

西洋砲術隊
西洋砲術隊は日野市新選組のふるさと歴史館の催しとして、日野中央公園において砲術のデモンストレーションを行っています。

毎年、新選組隊士パレード前の午前中です。

来年は足をお運びください。

西洋砲術隊

実践女子大 娘子隊

會津新選組同好会

新選組!茨城玉造隊

日野市明るい社会をつくる会

幕末洋式調練研究会

日野新選組同好会

国際交流隊

日野しんせん野菜隊、ひの散策隊

仲町自治会

解散式

もしもの時に備えて、できれば使わないで済めばと思いながら、急遽午前中から「解散式会場」の用意が始められていました。

結局は残念な結果になったものの、「しっかりと、隊士のみなさんを慰労し家へ送り出したい」という心使いは通じたのでしょう。

誰一人として、不満の声を上げるでもなく、整然と隊長を芯とし最後まで隊士を勤め上げてくれました。



隊士全員を前に思いを語る土方歳三その眼からは・・
ずっと後ろから見つめていた近藤勇が、武田観柳斎も

思えば7年前、2012年、奇しくも同じ5月12日、13日の日程で行われてた第15回ひの新選組まつりでは「爆弾脅迫電話」により、急遽パレード途中で中止の憂き目にあいました。

その時の土方副長が隊士たちに語りました。

「雨で中止になることもあるではないか。それに比べれば、短くてもパレードができるのだ。短くなった分、余計に力を注げるではないか」と。

その伝統は今回も引き継がれているのを確認させられる解散式になりました。

まるで雨を自分の落ち度かのように振る舞う副長。

その姿に注がれていた、暖かな信頼。

それを力に、再開を誓う最後の勝鬨が会場を揺らしました。

21回のひの新選組まつりで初めてとなった、日野宿屯所こと日野第一小学校体育館での解散式。

雨は隊士のみなさんを新選組のふるさと日野の少しディープな場所へ、お連れしたかったのかもしれません。

佐藤彦五郎から慰労と感謝の言葉
ひの新選組まつり実行委員長から解散宣言
隊士パレード優秀賞に輝いたのは八番隊
地元仲町自治会婦人会からの花束贈呈で締めくくり


この小学校の初代校長日野義順は天然理心流を習い、佐藤彦五郎、土方歳三、井上源三郎とも親交があり、上野戦争では彰義隊に味方して戦っています。

そして、もう一つ、隊士のみなさんはお気づきになったでしょうか。

正面左にかかげられていた「日野第一小学校校歌」にはこうあります。

「南に仰ぐ富士の高嶺、北にめぐれる多摩の流れ、・・・」。

新選組隊士を育んだ日野の地は今もこの詞のままです。

そして、新選組のふるさと日野は来年もみなさんをお待ちしています。

帰陣

高幡不動尊への帰陣は予定より遅れてしまいました。

雨のせいではありません。

日野宿と高幡不動尊との中ほどにある大型鮮魚販売店が「母の日」セールを行っていたため、車が集中して、渋滞がおきていたのです。

もし、予定通り帰陣式が行われていたら、影響が大きかったに違いありません。


バスは日野自動車とSRLの協力でした
何が起こるかわかりません。でも

告!
2019年5月12日午前9時30分 高幡山金剛寺大日堂前出陣
新選組隊士参集のこと


 
▲このページの上へ

© NPO法人 日野市観光協会 All rights reserved.