Home » ひの新選組まつり情報 » ひの新選組まつり「日野宿隊服散策」参加者募集

ひの新選組まつり「日野宿隊服散策」参加者募集


5月7日(土)ひの新選組まつり初日、日野宿本陣近辺日野宿を、浅葱色のだんだら隊服を着た「新選組隊士」になって散策できます。

着替え処、荷物保管場所も万全。

日野宿本陣での写真撮影会も予定されています。

日野宿隊服散策

開催日5月7日(土)
場 所日野宿界隈(本陣、井上源三郎資料館、坂下・福地蔵・佐藤彦五郎資料館近辺を含む)
特 典近隣の店舗での割引を検討中です
撮 影日野宿本陣でプロによる撮影(1500円)
申込みフォーム内に、本陣撮影の有無がありますので、チェックをお願いします。

日野宿隊服散策への参加方法は2通りあります。

刀を付けて本格的に、外して身軽に隊士になって歩く、どちらかお選びください。

 

日野宿隊服帯刀散策

武士ならば刀を差していてあたり前。

新選組の時代さながら、帯刀して日野宿を散策します。

帯刀時はスタッフ同行団体行動での散策になります。

時 間5月7日(土)
10:00~16:00
(帯刀時間帯10:00~12:00)
12:00以降は帯刀せず、新選組衣装での自由散策が可能です。
参加費用1000円(保険料・袖章・着替え処代込)
自前で大小の刀をご用意ください
募集人数人数制限あり、応募順

日野宿隊服自由散策

新選組の隊士たちが集った日野宿を、気の向くままに散策。

だんだら羽織を着て歩けば、見慣れたまちが違って見えてくるはず。。

隊士だから出来る、体験、発見が待っています。

時 間5月7日(土)
10:00~16:00
参加費用500円(保険料・袖章・着替え処代込)
募集人数制限なし、希望者全員
 

衣装規定


日野観光協会キャラクター選之介
衣装の見本は観光協会キャラクターの選之介です

江戸時代の日野宿の雰囲気を損なわない衣装の着用をお願いします

・上着物

・下袴

・雪駄(地下足袋)

・浅葱色のだんだら隊服<

隊士パレード※参加規定に基づく和装を用意下さい

申込みフォームに、当日着用の和装写真を添付して頂きます

衣装に関して不明な点は事前相談下さい

※ 隊士パレード参加規定

ひの新選組まつりは、 江戸時代の新選組として隊士パレードを行います。

眼鏡など必要最小限のものを除き、羽織、下に着る着物は当時としておかしくない衣装でご参加ください。

小道具の使用はできません。

尚、 当日、集合した時点で着用が判明した場合は、実行委員会の判断で参加をご遠慮していただく場合もあります。

申込み・問合せ日野宿隊服散策」申込みはこちら⇒⇒ひの散策組が行く! Blog
お願い
      
  • 指定以外の場所での帯刀並びに抜刀は禁止になっています
  • 散策及び撮影の際は、袖章(許可証)を必ず携帯して下さい
  • 散策及び撮影は、当日の申込書記載条件を厳守して行ってください
  • 散策及び撮影は、一般利用者の妨げにならないようにお願いします
  • 見廻組(スタッフ)の指示、注意には従って行動していただきます

ご協力お願いいたします。

 
▲このページの上へ

© NPO法人 日野市観光協会 All rights reserved.