Home » ひの新選組まつり情報 » 「第16回ひの新選組まつり」はいつもと違う!

「第16回ひの新選組まつり」はいつもと違う!

早いもので、「ひの新選組まつり」まで2ヶ月を残すところとなりました。

今年は新選組結成150周年にあたり、また、日野市市制施行50周年となる記念の年。

「ひの新選組まつり」はこれを受けて、いつもとは一味も二味も違う「まつり」になります。


5月11日、12日のスケジュールの大枠が決まりましたので、お知らせします。

みなさんに楽しんでもらうべく詳細については、現在時点誠意検討中。

スケジュールの変更は随時お知らせして行きます。

 

まつりの会場は2ヶ所

今年の「ひの新選組まつり」の会場は高幡不動尊を中心とした「高幡会場」と、「日野宿会場」。

「高幡会場」の高幡不動尊では11日に隊士コンテストが行われます。

この日には、高幡不動尊主催の「新選組隊士総慰霊法要」も行われます。

12日には隊士パレードを前にして、出陣式と土方歳三像前で法楽が営まれます。


土方歳三像前で法楽、献花も行い勝鬨を上げて出立です

日野は江戸初期甲州街道の宿場町となったことから発展してきました。

そして今も江戸時代からの道筋がそのままに使われています。

「日野宿会場」では、史上初、日野宿本陣から八坂神社にかけて500mにわたって全面通行止を計画しており、「江戸時代の甲州街道」を再現します。

これまで車道の片側だけだった隊士パレードも今年は、土方、近藤ら新選組の面々が実際に通った甲州街道を独占して、堂々と行進します。


日野宿会場周辺には新選組にゆかりある場所も多くあります

「第16回ひの新選組まつり」主な催し

5月11日(土)


昭和62年大日堂の落慶法要記念として新選組隊士法要と
パレードが行われたのがまつりの始まりです


昨年のミスター土方



甲州街道が全面通行止になります

  高幡不動尊主催
ー新選組隊士総慰霊法要ー 11:00~

新選組結成150周年、土方歳三145回忌にあたり2004年大河ドラマ「新選組!」の年以来となる「新選組隊士総慰霊法要」が営まれます。

高幡不動尊大日堂先着200名 参加費無料

※「新選組隊士総慰霊法要」の詳細は高幡不動尊(042-591-0032)にお問い合わせください。

ー新選組隊士コンテストー 14:00~

12日の隊士パレードで土方歳三、近藤勇らパレードの花形を決めるコンテストです。

高幡不動尊五重塔ホール 入場無料

5月12日(日)

高幡会場

ー隊士出陣式ー 9:30~

土方歳三の菩提寺、高幡不動尊大日堂前で出陣式を行います。

ー法楽ー 9:50~

土方歳三像と近藤勇と土方歳三を讃える両雄殉節の碑を前に法楽を営み、隊士全員で勝鬨を上げます。

ーパフォーマンスー 10:00~

※隊士は「日野宿会場」へ移動

日野宿会場

ー「江戸時代の甲州街道」再現ー 10:30~

隊士のみなさんにも「江戸時代の甲州街道」を体験していただけます。

新選組隊士パレードに先立ってオープニングイベントが開催されます。

ー新選組隊士パレードー 12:30~14:30

甲州街道を独占した勇壮なパレードになります。

※パレード終了後隊士は「高幡会場」へ戻ります

高幡会場

ーパフォーマンスー 15:10~16:30

 

第15回ひの新選組まつりの様子はこちら

 
▲このページの上へ

© NPO法人 日野市観光協会 All rights reserved.