Home » ひの新選組まつり情報 » いよいよ第15回ひの新選組まつり開幕

いよいよ第15回ひの新選組まつり開幕

晴天に恵まれた12日、2年ぶりとなる「ひの新選組まつり」が開幕しました。


隊長たちと記念撮影もしちゃいました

 

本陣は決まります

朝から、日野のまちには大きなキャリーバックを運ぶ姿が見られました。

今年、新機軸として登場した「歴装」で参加される方々です。

今日の参加者は50名ほど、明日はやはり50名ほどが、隊士パレードに参加することになっています。

思い思いの衣装に着替えて、いざ、新選組のふるさとひのの街へ。

日野宿本陣をバックに、記念撮影。

多くの人が訪れていた各資料館の見学にもいらっしゃっていました。

そしてもちろん、メイン会場となっている、中央公園にも。

明日の隊士パレードがまつりの華とすれば、12日は誰もが主役の一日です。

観客のみなさんも参加できる催しがたくさんありました。

 

資料館はまつりにちなんで特別展示


全員で大ジャンケン大会

ミスター土方をお披露目

ゆかりの地グルメコーナーです

会津からは白虎隊も

ミスター土方とじゃんけん、薄桜鬼景品抽選会、明日のパレードで隊長を勤める面々とのふれあいなどなど。


日野限定薄桜鬼特大タープも登場


薄桜鬼景品抽選会

天然理心流勇武館演武

全日本刀道連盟実践刀法演武

薄桜鬼ケータイスタンプラリーには200名以上が参加、高幡不動尊や各資料館のチェックポイントを巡られました。

そしてグルメもお楽しみ。

メイン会場では新選組ゆかりの地からB級グルメが集結。

行列ができる盛況ぶりでした。

新選組の武術といえば、天然理心流。

その演武が直に体験できるのも日野ならでは。

加えて、居合いや真剣を使った実践刀法演武には薄桜鬼ファンのみなさんも眼が釘付けになった様子でした。

13日には八坂神社に会場を移して迫力ある演武を体験できます。

明日はいよいよ隊士パレードの日。

パレード以外でも、13日限定の催しもたくさん予定されています。

2年ぶりの勇姿とともに、ぜひ、ご参加ください。


締めは「新選組」を冠するよさこいREVOと隊長も一踊り


 
▲このページの上へ

© NPO法人 日野市観光協会 All rights reserved.