Home » ひの新選組まつり情報 » 第15回ひの新選組まつり「歴装」での参加募集開始について

第15回ひの新選組まつり「歴装」での参加募集開始について

今年の「ひの新選組まつり」では、「歴装」での参加者を募集いたします。

「ひの新選組まつり」期間中は、市内の各新選組関係資料館も特別開館します。

また、日野駅周辺には、日野宿本陣をはじめとして趣きがあるスポットも。

幕末キャラクターの歴装をして「新選組のふるさとひの」を訪ねると、一味違った体験が待ってます。

参加者の申込み開始は2012年4月10日(火)からです。

 

歴装での参加者及び歴装でのパレード参加者は下記の参加要項をご確認ください。

日 程 5月12日(土)、13日(日)
会 場 日野市観光エリア
内 容 12日(土)はフリーの歴装参加者限定。13日(日)はパレード参加の歴装隊限定
申込み期間 4月9日(月)〜5月2日(水)
申込み方法 下記のe+サイトからお申込みください
JCFinとしまえん
<4月10日(火)10時から>

第15回ひの新選組まつり歴装参加詳細(PDF)

 「歴装」では2つの参加方法があります

お選び下さい。

  1. 5月12日(土)にフリー参加


    「新選組のふるさとひの」で幕末キャラクターの歴装をしてゆかりの場所を訪ねたり、「ひの新選組まつり」に参加もできます
  2. 5月13日(日)に「歴装隊」として隊士パレードに参加


    「ひの新選組まつり」のメインイベント隊士パレードにも加わります。12日同様、「新選組のふるさとひの」で幕末キャラクターの歴装をしてゆかりの場所を訪ねることもできます

この2つが選択できます。両日とも参加される方は、それぞれの日毎に申込みが必要です。

5月12日(土)にフリー参加

時 間 10:00〜17:00
対 象 ご自分で幕末キャラクターの歴装が用意できる方。年齢制限はありません。
参加費 一般1500円
子供(3歳〜小学生)1000円
※参加者全員にアニメ薄桜鬼描き下ろし日野限定ポスターをプレゼント(B2 土方歳三)
交通費、宿泊費等は各自でお願いします。
着替え会場 日野宿交流館3F
日野市日野本町7-5-6
※会場にはスタッフが常駐しておりますが、貴重品は各自で管理してください。
内容 終日自由行動
制 限 「ひの新選組まつり」参加、市内観光施設利用、飲食店、交通機関などの利用制限はありません
※指定された場所以外での、模造刀の携帯、抜刀は禁止されています。運営スタッフの指示に従っていただきます。
※模造刀剣類を携帯される際は、必ず刀袋に入れて、取扱いと周囲への配慮に十分気をつけてください。

5月13日(日)に隊士パレード参加

時 間 9:00〜17:00
対 象 ご自分で幕末キャラクターの歴装が用意でき、隊士パレード参加する方。年齢制限はありません。
参加費 一般2500円
子供(3歳〜小学生)1500円
※お子様用お弁当用意
※参加費には、保険、昼食、記念品が含まれております。
交通費、宿泊費等は各自でお願いします。
着替え会場 日野宿交流館3F
日野市日野本町7-5-6
※会場にはスタッフが常駐しておりますが、貴重品は各自で管理してください。
スケジュール 【自由行動】
9:00~12:30
【徒歩で日野第一小学校に移動】
13:00~13:15

【パレード参加】
スタート13:15
(いなげや)ゴール14:00

【オプション高幡不動コース】
参加自由

14:10
(いなげや)シャトルバスにて高幡不動尊へ移動

14:30
高幡不動尊境内駐車場到着予定
高幡不動尊到着後   徒歩で五重塔へ移動

五重塔到着後 スタッフカメラマンによる全体の写真撮影
全体の写真撮影後 スタッフカメラマンによる個別の写真撮影
個別の写真撮影後   自由行動

15:30
高幡不動尊境内駐車場集合

15:45
バスに乗車して高幡不動尊出発 日野宿交流館周辺へ移動

16:15
バスを下車して徒歩で日野宿交流館へ移動
日野宿交流館到着後  解散

※スタッフカメラマンが撮影した写真につきましては、有料での販売も予定しております。

個別の写真撮影希望される方は、スタッフカメラマンにお伝えください。

※全体の写真撮影、個別の写真撮影とも自由参加です。 写真撮影を希望されない方につきましては、五重塔へ移動後に自由行動となります。

【オプション日野コース】
参加自由

14:10~
そのままパレードに参加

15:30~
帰陣式に参加

帰陣式終了後 徒歩で日野宿交流館に移動をして解散
制 限
※パレード参加以外及び運営スタッフが同行していない時は、刀剣類は刀袋に入れて 携行してください。

※指定場所以外での抜刀はしないでください。

※刀袋をお持ちでない方は当日運営スタッフにお伝えください。

※日野宿交流館からの移動時など刀剣類などの携行について、運営スタッフが確認させていただく場合がありますので、ご了承ください。

※高幡不動尊到着後、境内から出られる場合は、当日運営スタッフにお伝えください。

第15回ひの新選組まつり 「歴装」及び「歴装隊」の参加申込み方法

歴装参加者のお申込みと前売り券はe+(イープラス)によるチケット販売となります。 (簡単な利用申込みあります)

お振込やフォーム送信不要で、セブンイレブン・ファミリーマート等でチケットを受け取る事ができます。

なお、ファミリーマートでは端末操作の上その場でチケットの購入が可能です。

下記のe+サイトからお申込みください
JCFinとしまえん
<4月10日(火)10時から>

お問合せ:kanlon@d5.dion.ne.jp

注意事項
詳細な当日注意事項はこちら
★コスプレのままでのご来場は禁止です。
★露出度の高いコスプレは禁止です。
※ 更衣室で露出チェックを行いますので、ご協力下さい。
※ 座った際に下着が見える場合は、スパッツの着用をお願いいたします。
★男性の女装コスプレは出来ません。

★小道具は危険でない物のみ持ち込み可能です。
長物は身体から離さず持ち運びください。
★動画(ビデオカメラなど)撮影は出来ません。
★顔から下のタトゥー・刺青(シール含む)のあるコスプレは出来ません。
詳しい規制は
http://takama.ne.jp/jcf/tohima01_mini.gif
からご確認下さい。
 

地 図

 
▲このページの上へ

© NPO法人 日野市観光協会 All rights reserved.